1. 水の代わりに午後の紅茶で「ハンズオフ」をしてみた

どもども。

 

ちなみに「ハンズオフ」とは、「すべての材料を入れて煮込むだけ」という究極の手抜きテクニックなのだ。

note.com

 

~材料~

油・・・大さじ1

はじめのスパイス

 マスタードシード・・・小さじ1/2

 

にんにく・・・1片 すりおろし

しょうが・・・1片 すりおろし

玉ねぎ・・・1/2個 すりおろし

トマト缶・・・100g

 

中心のスパイス

 ターメリック・・・小さじ1/2

 パプリカパウダー・・・小さじ1/2

 コリアンダー・・・小さじ2

 カイエンペッパー・・・1つまみ

 クミンパウダー・・・小さじ1/4

 

塩・・・小さじ1/4

鶏もも肉・・・200g

午後の紅茶(無糖)・・・200ml

 

①材料を上から順に入れる

②中火でひと煮立ちしたら蓋をして10分間煮込む

以上

(らくちんちん!)

 

はい、できあがり!

こんなに手抜きをしてもおいしいカレーが作れてしまうとは、、。

ちなみに「ハンズオフ」で玉ねぎを入れる場合は、すりおろしがおすすめかもしれない(煮込み時間にもよるけど)。

つい先日も玉ねぎを薄切りにを試してみたが、多少の煮込みだけではどうしても生っぽさが残るし、シャキシャキしていた。

 

(まるで入社したての新入社員じゃないか。私はベテラン中堅サラリーマンのような苦労を重ねたくたくた玉ねぎが好きなんだ)

 

紅茶の香りは口に含んだ後半で奥の方で感じることができる。言われなければわからない程度かもしれないが、スパイスとの相性はよさげ。紅茶を入れることによってむしろスパイス感や玉ねぎの生っぽさが和らぎ、バランスのいい仕上がりになる気がする。

 

「カレーに紅茶」は是非また試してみたい。

 

ではでは。