2. たったの「4つ切り」であめ色玉ねぎを作ってみた

どもども。

 

玉ねぎに包丁を入れる回数はたったの「4回」。

「こんなに大きくて大丈夫なのか?!」ってつい笑っちゃうサイズ感。

 

~材料~

・玉ねぎ・・・2個

・水・・・200ml

・塩・・・小さじ1/2

・油・・・大さじ3

4等分に切った玉ねぎをどーん

①玉ねぎは4等分に切り、水、塩を入れて蓋をして強火で10分蒸す

②蓋を開けて強火で1~2分加熱し、水分を飛ばす

③油を加え、強火で約10分炒める

④中火で約10分炒める

⑤弱火で約5分炒める

 

はい、できあがり!

ちなみに、4等分した玉ねぎは「483g」、調理後は「131g(油含む)」になったので、おおよそで4分の1程度まで減少したことになる。

 

きれいなあめ色玉ねぎに仕上げるポイントは「蒸し」だろう。玉ねぎにたっぷり水分を含ませることによって、強火で炒めても焦げにくくなる。

だから炒めている最中もそわそわせず、落ち着いて玉ねぎの状態と向き合える。

じっくり炒めて、玉ねぎとの対話を楽しもうじゃないか。

 

③の炒め始めから玉ねぎの粘りやとろみがしっかり出ている。

そして⑤では油ひたひた状態、こうなれば「おいしい」確定だ。

 

みじん切りやくし切りでも試してみたい。

 

ではでは。