2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

18. 48時間マリネで肉にスパイスの香りは浸透するのか?

どもども。 ~材料~ マリネ→ポリ袋に入れて揉み込み、冷蔵庫で48時間寝かせる 鶏もも肉・・・200g ヨーグルト・・・50g ターメリック・・・小さじ1/2 カイエンペッパー・・・小さじ1/4 パプリカパウダー・・・小さじ1/4 コリアンダー・・・小さじ2 塩・・・…

17. カレーとローズマリーは相性がいいのか?

どもども。 ローズマリーのスッキリとした爽快な香りは、集中力を高め、記憶定着につながる働きがあるとされているらしい。 ならば、鼻に挿して仕事をしよう、、ではない。 カレーの仕上げのハーブとして加えてみた。 ~材料~ はじめのスパイス クミンシー…

1. かもめ食堂

どもども。 この映画は、無性におにぎりにかぶりつきたくなる。 最近、おにぎりといえばコンビニのしか食べていないかもしれない。 おにぎりは、遠足とか運動会とか部活とかね、まさに青春時代のエネルギーだった。 大きくて、少し不格好で、私のために大切…

16. はじめのホールスパイスだけでカレーになるのか?

どもども。 最近、ホールスパイスを使ってないなぁって。 だから今朝、久しぶりに使ってやろうじゃないかと思い立った。 そういえば、今までカレーを作るときは必ずパウダースパイスを入れていたが、果たしてパウダースパイスなしでもカレーになるのだろうか…

15. パウダースパイスを先に入れてもいいのか?

どもども。 スパイスカレーは「トマト→パウダースパイス」の順番に入れるのが一般的だ。 私が買った数冊のレシピ本もこの通りだったから、今までなんの疑いもなく、忠実な犬の如く従ってきた、わん。 しかし、スパイスの香りや成分は油に溶け出すという。 だ…

14. ターメリック・カイエンペッパー・コリアンダーなしでもカレーになるのか?

どもども。 カレーを作るうえで欠かせないスパイスは、①ターメリック、②カイエンペッパー、③コリアンダーと言われている。 巷にある多数のレシピ本でも「とりあえず初めに買うべきスパイス」として紹介されており、誰も異論を唱える者はいないだろう。 朝食…

吉本ばななさん

どもども。 私は吉本ばななの小説が好きだ。 代り映えのない日常のなかにも、小さな幸せはある。 凝り固まった心がやさしくほぐされ、心の温度も少し上がり、あたたかい。 なんだか心の小腹が満たされたようだ。 今日も素敵な一日になりますように、とつぶや…