口コミがいいからって期待しすぎない方がいい

どもども。

 

今年のGWは北海道に行ってきました。

ということで、旅行中のあれこれの続き。

 

北海道といえば「ジンギスカン」。

ということで、グーグルの口コミがいいお店を探して行ってみましたが、、

はっきり言って、全然よくなかった。

(ここではこれ以上書きませんけどね)

 

「口コミがいいから」

「こんなに並んで待ったんだから」

 

これは「おいしい」とか「満足」が前提なのだ。

鼻からハードルが高すぎる。

そして、その期待通りもしくはそれ以上の結果を得ることができないと、がっかりするし、腹も立つ。

 

だから、期待はしすぎない方がいい。

期待しなければ、それほどがっかりはしないし、「こんなもんだよね」って大して腹も立たない。

逆に「期待してなかったけど、おいしい!」っていう方がよっぽどうれしい。

 

私はやはり、口コミよりも時間を優先したい。

長時間待たされるのであれば、他の店でいい。

そんなに違うのか?そもそもあんたは違いがわかるのかい?ってね。

 

私も含め、みんな「口コミ」という情報に左右されすぎている。

みんなが同じ店に行き、自らはなにひとつとして意思決定をしていない。

 

私は私なりの考え方で店を選べる男でありたい。

 

ではでは。