2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ行かないチャレンジを始めてみよう

どもども。 コンビニは便利だ。ついつい寄ってしまう。 そして、おいしい。 そこらのお店で食べるよりもおいしいものはいくらでもある。 でも、私はあえてコンビニで済ませるという選択はしない。 一言でいえば、つまらないのだ。 私なりの選択をし、ワクワ…

それでも私はごはんを作る

どもども。 どれだけ時間をかけて、丁寧に作ったとしても、食事は胃袋に消えてしまう。 それでも、私はごはんを作る。 おいしいだけではない、大切な何かがきっとある。 むしろ消えてしまうものだからこそ、思い出として残っていく。 お腹だけでなく、心も満…

お前は一体何を目指しているんだ?

どもども。 それをやって何になる?一体何を目指しているの? そんなことがたくさんある。 でもそこには、その人のこだわりが詰まっている。 そういうことこそが、生きるということの重要な要素なのかもしれない。 ではでは。

2. キングスマン

どもども。 台風のせいで外出できない、、 ってことで、アマゾンプライムで「キングスマン」を観た。 以前にも観たことはあったが、なぜかもう一度観たくなったのだ。 軽快でポップな音楽が流れるなかで繰り広げられる、ジェントルマンのアクションシーンが…

嫁をひとりで闘わせない

どもども。 先ほど「ダンナのための妊娠出産読本」を改めて読み直した。 そして、私はこの一文に深くうなづき、常に心にとどめておこうと決意した。 「嫁をひとりで闘わせない」 ただでさえ、物理的に離れて生活しているのだ。 妻は心配性だから、不安いっぱ…

人生は思い出作りがすべてなのかもしれない

どもども。 人生って思い出作りがすべて、なのかもしれない。 たとえ腰が重くとも、多少の無理をしてやってみるべきだ。 金や時間でけちけちしないってのも大事。 そんなものは思い出に比べたらちっぽけなことだ。 めいいっぱいはしゃいで、腹を空かして、お…

親からもらったすばらしいものってなんだろう?

どもども。 わたしの好きな作家のひとりであるよしもとばななの小説を読んで考えてみた。 私は、親が他人の悪口や仕事の愚痴を言っているのを聞いたことがない。 だからこそ、幸せな家庭だったのかもしれない。 今、この年齢になって思うのだ。 だから、私は…

海外出張で気づいた配慮のかけらもない私

どもども。 先週は約1週間ほど中国へ出張していた。 その間、妻への連絡が疎かになってしまい、妻には多大なる心配を掛け、寂しい思いをさせてしまった。 私はひとつのことをやり出すと、急に周りが見えなくなる。 子どもの頃から変わらない。 仕事とはいえ…

19. ターメリック・チリペッパー・コリアンダーがそろわないとカレーにならないのか?

どもども。 ~材料~ 油・・・大さじ1 にんにく・・・5g(みじん切り) しょうが・・・5g(みじん切り) 玉ねぎ・・・1/2個(冷凍したあめ色玉ねぎを使用) トマト缶・・・100g A. 中心のスパイス ターメリック・・・小さじ1 コリアンダー・・・小さじ2 B. …