2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

9. 梅干しカレーを作ってみた

どもども。 京都旅行でおみやげに購入したちょっぴりお高級な梅干しが気づかぬうちに賞味期限切れに、、 ということで、梅干しを使ってみたどすえ。 ~材料~ はじめのスパイス クミンシード・・・小さじ1/2 フェンネルシード・・・小さじ1/4 玉ねぎ・・・1/…

子どもには他人の悪口や仕事の愚痴は聞かせないように心がけたい

どもども。 子どもには大人の愚痴は聞かせたくないと思う。 大人だけの集まりで言うならまだしもね。 私が子どもの頃は、両親の口から他人の悪口や仕事の愚痴は聞いたことがない。 (記憶がないだけかもしれんけど) 大人の口からそんなことを聞いて、子ども…

8. トマトとヨーグルトはどちらがおいしい?

どもども。 スパイスカレーのうま味にはトマトやヨーグルトが欠かせない。 では、どちらで作った方がおいしいのだろう? A:トマトカレー B:ヨーグルトカレー A:トマトカレー ~材料~ はじめのスパイス クミンシード・・・小さじ1/2 玉ねぎ・・・1/2個(…

ソフトクリームの精

どもども。 ソフトクリームを持った妻は、まさにソフトクリームの精だ。 スマホのカメラを向けてもなかなかこちらを向いてはくれないが、ソフトクリームを持った時はいつも笑顔になる。 片手にソフトクリーム、背中に小さな羽根を生やし、ホルスタインの牛に…

7. たったの「4つ切り」であめ色玉ねぎを作ってみた~新玉ねぎ編~

どもども。 実家から送られてきた新玉ねぎであめ色玉ねぎを作ってみた。 ~材料~ ・新玉ねぎ・・・2個 ・水・・・200ml ・塩・・・小さじ1/2 ・油・・・大さじ3 ①4等分に切った玉ねぎ ①玉ねぎは4等分に切り、水、塩を入れて蓋をして強火で10分蒸す ②蓋を開…

くだらない仕事だとしてもやるからにはしっかりやる、それがサラリーマンだ

どもども。 私がこなしている仕事はくだらないことなのかもしれない。でもそれが何であれ、やるからにはきっちりやる。それがサラリーマンであり、プロだと思う。 世の中には情報があふれている。 「好きを仕事にしよう」 「このままでいいのか?」 「自分は…

6. カレーリーフ(乾燥)を入れてみた

どもども。 以前から気になっていた「カレーリーフ」。 生の葉は手に入りにくいため、乾燥状態のものを購入し作ってみた。 ~材料~ はじめのスパイス クミンシード・・・小さじ1/2 玉ねぎ・・・1/2個(冷凍したあめ色玉ねぎを使用) にんにく・・・1片(す…

今の自分のありのままを受け入れて、心地よく過ごしたい

どもども。 私にとってのストレスってたくさんあるが、ひとつは「嘘を言う」ことだ。 嘘を言うと、嫌な汗をどっぷりかいてしまう体質なのだ。 私自身の過去に対して、周りにどう思われているかを気にして、つい嘘を言ってしまう。 それはただ、周りからがっ…

「よかれと思って」は迷惑なことがほとんどかもしれない

どもども。 「よかれと思って」の行為や発言が相手を悲しませたり困らせてしまうことってたくさんある。 お互いに本音でを言い合えればいいんだけど、必ずしもそれがいいとは限らない。 「こんなことを言ったら相手は当然傷ついてしまう」と簡単に想像できる…

5. ターメリック3倍カレーを作ってみた

どもども。 スパイスカレーのレシピでは「ターメリックは入れすぎない」というのが定説だろう。 でも先日、こんな記事を見つけてしまった。 note.com 「これはぜひ試してみたい」ということで、作ってみた。 ~材料~ はじめのスパイス クミンシード・・・小…

4. カイエンペッパーの辛さは乳製品で抑えられるのか?

どもども。 辛いのが苦手な私はカイエンペッパーの代わりにパプリカパウダーを使うことがほとんど。 ただ、カイエンペッパーは辛みだけではなく香ばしい香りも特徴で、カレーのおいしさを一層引き立てるスパイスなので、ぜひとも入れたい、、 というわけで、…

どんな時も妻の味方でありたい

どもども。 今年のGWは北海道は札幌へ行ってきました。 そんな旅行中のあれこれを書いていこうかな。 出発当日。慣れていない搭乗手続き。 妻がもたもたしていて、私たちの後ろの並んでいた「その人」は明らかに険しい顔。 だからつい妻にイライラしてしまい…

3. 「みじん切り」であめ色玉ねぎを作ってみた

どもども。 前回は「4つ切り」であめ色玉ねぎを作ってみたが、今回は「みじん切り」で作ってみた。 tdysk230428.hatenadiary.jp ~材料~ ・玉ねぎ・・・2個 ・水・・・200ml ・塩・・・小さじ1/2 ・油・・・大さじ3 みじん切りした玉ねぎ ①玉ねぎは4等分に…

口コミがいいからって期待しすぎない方がいい

どもども。 今年のGWは北海道に行ってきました。 ということで、旅行中のあれこれの続き。 北海道といえば「ジンギスカン」。 ということで、グーグルの口コミがいいお店を探して行ってみましたが、、 はっきり言って、全然よくなかった。 (ここではこれ以…

2. たったの「4つ切り」であめ色玉ねぎを作ってみた

どもども。 玉ねぎに包丁を入れる回数はたったの「4回」。 「こんなに大きくて大丈夫なのか?!」ってつい笑っちゃうサイズ感。 ~材料~ ・玉ねぎ・・・2個 ・水・・・200ml ・塩・・・小さじ1/2 ・油・・・大さじ3 4等分に切った玉ねぎをどーん ①玉ねぎは4…

迷ったら買わない

どもども。 「迷ったら買わない」 これを私のルールブックに追加しよう。 結局、迷った挙句に買ったモノというのは長く使用しないんだ。 だって、迷うってことはどこか気に入らない点があるということだから。 となれば、買うモノってほとんどなくなるんじゃ…