2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

13. フェヌグリークを真っ黒になるまで焦がしてみたら苦みが消えた!?

どもども。 これまでもフェヌグリークを使ったことがある。 甘い香りはいいのだが、どうしても強烈な苦みが残ってしまうので、あえて使うようなことはなかった。 でも、それは技術でなんとかなるようなのだ。 フライパンに油を入れ、湯気が立ち上る程度まで…

12. 嫁絶賛!スパイスでカポナータ風を作ってみた

どもども。 「カポナータ」とはイタリアのシチリア島発祥の揚げなすの甘酢煮のこと。 スパイスを使ってアレンジしてみたらまさかの嫁絶賛。 材料は下記の通り。 油・・・大さじ1 はじめのスパイス クミンシード・・・小さじ1/2 フェンネルシード・・・小さじ…

11. ネパールカレーは食べたことがないけど作ってみた

どもども。 先日、こんな興味深い記事を読んだ。 note.com にんにくとしょうがの投入順を変えることによって、どんな味わいになるのか? 気になったので試してみた。 ~材料~ はじめのスパイス クミンシード・・・小さじ1/2 玉ねぎ・・・1/2個(冷凍したあ…

高級旅館に泊まることは贅沢なのだろうか?

どもども。 先週末、妻とふたりで伊東のとある高級旅館へ宿泊。 「子どもが生まれたらのんびり旅行なんてしばらくできないし、贅沢しちゃおう」 ということで、思いきって予約したのだ。 高級ホテルもしくは旅館に泊まる、おいしいコース料理を食べる、ゆっ…

10. 札幌で食べたスープカレーに想いを馳せて

どもども。 先月のGW、妻との北海道旅行で食べた本場のスープカレー。 私なりにアレンジしてみた。 ~材料~ はじめのスパイス クミンシード・・・小さじ1/2 玉ねぎ・・・1/2個(冷凍したあめ色玉ねぎを使用) にんにく・・・1片(すりおろし) しょうが・・…

コンビニ弁当では満たされない

どもども。 引き続きひとりで泊りの大阪出張中のこと。 その日は仕事を終えたのが遅かったので、晩ごはんはコンビニで済ませることに。 コンビニ弁当だっておいしい。 でも、どれだけ食べてもどこか満たされない感覚がある。 漫才コンビ「ミルクボーイ」にコ…

ごはんと向き合い、味わうという至福の時間~@王将~

どもども。 今週はひとりで泊りの大阪出張。 仕事を終え、腹ペコちゃんの私はホテル近くの王将へ入店。 カウンターはほぼ満席状態の大盛況。さすがは王将。 私はもちろん「餃子定食」を注文。 やっぱり王将の餃子はおいしい。 藤井聡太くんの将棋の腕前はわ…

さすがは部課長でございます

どもども。 会社の部長や課長というのは、やはりなるべく人がなっていると思う。 (少なくとも私の会社ではということだが、、) ・言うべきことは言うという強い態度 ・ひとつのことからたくさんのことに気づくという発想 ・先を見据えた考え方や対応ができ…

胸ポッケ

どもども。 私は胸ポッケのあるシャツが好きだ。 「意外とあると便利」という程度ではなく、さまざまなシーンでかなり重宝する。 たまに胸ポッケのないシャツを着ると、やつの存在の大きさに改めて気づく。 胸ポッケのないシャツなんて、四次元ポケットのな…