2023-01-01から1年間の記事一覧

私なりの幸せを突き詰めることが大切なのだ

どもども。 私がラジオが好きな理由のひとつは、私自身が悩める性格だからだと思う。 ラジオには多数のお悩みが寄せられる。 それに対し、各番組のパーソナリティが応える。 時々だが、いいことを聴いたようにも思う瞬間がある。 今さっきだってそうだ。 幸…

コンビニ行かないチャレンジを始めてみよう

どもども。 コンビニは便利だ。ついつい寄ってしまう。 そして、おいしい。 そこらのお店で食べるよりもおいしいものはいくらでもある。 でも、私はあえてコンビニで済ませるという選択はしない。 一言でいえば、つまらないのだ。 私なりの選択をし、ワクワ…

それでも私はごはんを作る

どもども。 どれだけ時間をかけて、丁寧に作ったとしても、食事は胃袋に消えてしまう。 それでも、私はごはんを作る。 おいしいだけではない、大切な何かがきっとある。 むしろ消えてしまうものだからこそ、思い出として残っていく。 お腹だけでなく、心も満…

お前は一体何を目指しているんだ?

どもども。 それをやって何になる?一体何を目指しているの? そんなことがたくさんある。 でもそこには、その人のこだわりが詰まっている。 そういうことこそが、生きるということの重要な要素なのかもしれない。 ではでは。

2. キングスマン

どもども。 台風のせいで外出できない、、 ってことで、アマゾンプライムで「キングスマン」を観た。 以前にも観たことはあったが、なぜかもう一度観たくなったのだ。 軽快でポップな音楽が流れるなかで繰り広げられる、ジェントルマンのアクションシーンが…

嫁をひとりで闘わせない

どもども。 先ほど「ダンナのための妊娠出産読本」を改めて読み直した。 そして、私はこの一文に深くうなづき、常に心にとどめておこうと決意した。 「嫁をひとりで闘わせない」 ただでさえ、物理的に離れて生活しているのだ。 妻は心配性だから、不安いっぱ…

人生は思い出作りがすべてなのかもしれない

どもども。 人生って思い出作りがすべて、なのかもしれない。 たとえ腰が重くとも、多少の無理をしてやってみるべきだ。 金や時間でけちけちしないってのも大事。 そんなものは思い出に比べたらちっぽけなことだ。 めいいっぱいはしゃいで、腹を空かして、お…

親からもらったすばらしいものってなんだろう?

どもども。 わたしの好きな作家のひとりであるよしもとばななの小説を読んで考えてみた。 私は、親が他人の悪口や仕事の愚痴を言っているのを聞いたことがない。 だからこそ、幸せな家庭だったのかもしれない。 今、この年齢になって思うのだ。 だから、私は…

海外出張で気づいた配慮のかけらもない私

どもども。 先週は約1週間ほど中国へ出張していた。 その間、妻への連絡が疎かになってしまい、妻には多大なる心配を掛け、寂しい思いをさせてしまった。 私はひとつのことをやり出すと、急に周りが見えなくなる。 子どもの頃から変わらない。 仕事とはいえ…

19. ターメリック・チリペッパー・コリアンダーがそろわないとカレーにならないのか?

どもども。 ~材料~ 油・・・大さじ1 にんにく・・・5g(みじん切り) しょうが・・・5g(みじん切り) 玉ねぎ・・・1/2個(冷凍したあめ色玉ねぎを使用) トマト缶・・・100g A. 中心のスパイス ターメリック・・・小さじ1 コリアンダー・・・小さじ2 B. …

18. 48時間マリネで肉にスパイスの香りは浸透するのか?

どもども。 ~材料~ マリネ→ポリ袋に入れて揉み込み、冷蔵庫で48時間寝かせる 鶏もも肉・・・200g ヨーグルト・・・50g ターメリック・・・小さじ1/2 カイエンペッパー・・・小さじ1/4 パプリカパウダー・・・小さじ1/4 コリアンダー・・・小さじ2 塩・・・…

17. カレーとローズマリーは相性がいいのか?

どもども。 ローズマリーのスッキリとした爽快な香りは、集中力を高め、記憶定着につながる働きがあるとされているらしい。 ならば、鼻に挿して仕事をしよう、、ではない。 カレーの仕上げのハーブとして加えてみた。 ~材料~ はじめのスパイス クミンシー…

1. かもめ食堂

どもども。 この映画は、無性におにぎりにかぶりつきたくなる。 最近、おにぎりといえばコンビニのしか食べていないかもしれない。 おにぎりは、遠足とか運動会とか部活とかね、まさに青春時代のエネルギーだった。 大きくて、少し不格好で、私のために大切…

16. はじめのホールスパイスだけでカレーになるのか?

どもども。 最近、ホールスパイスを使ってないなぁって。 だから今朝、久しぶりに使ってやろうじゃないかと思い立った。 そういえば、今までカレーを作るときは必ずパウダースパイスを入れていたが、果たしてパウダースパイスなしでもカレーになるのだろうか…

15. パウダースパイスを先に入れてもいいのか?

どもども。 スパイスカレーは「トマト→パウダースパイス」の順番に入れるのが一般的だ。 私が買った数冊のレシピ本もこの通りだったから、今までなんの疑いもなく、忠実な犬の如く従ってきた、わん。 しかし、スパイスの香りや成分は油に溶け出すという。 だ…

14. ターメリック・カイエンペッパー・コリアンダーなしでもカレーになるのか?

どもども。 カレーを作るうえで欠かせないスパイスは、①ターメリック、②カイエンペッパー、③コリアンダーと言われている。 巷にある多数のレシピ本でも「とりあえず初めに買うべきスパイス」として紹介されており、誰も異論を唱える者はいないだろう。 朝食…

吉本ばななさん

どもども。 私は吉本ばななの小説が好きだ。 代り映えのない日常のなかにも、小さな幸せはある。 凝り固まった心がやさしくほぐされ、心の温度も少し上がり、あたたかい。 なんだか心の小腹が満たされたようだ。 今日も素敵な一日になりますように、とつぶや…

13. フェヌグリークを真っ黒になるまで焦がしてみたら苦みが消えた!?

どもども。 これまでもフェヌグリークを使ったことがある。 甘い香りはいいのだが、どうしても強烈な苦みが残ってしまうので、あえて使うようなことはなかった。 でも、それは技術でなんとかなるようなのだ。 フライパンに油を入れ、湯気が立ち上る程度まで…

12. 嫁絶賛!スパイスでカポナータ風を作ってみた

どもども。 「カポナータ」とはイタリアのシチリア島発祥の揚げなすの甘酢煮のこと。 スパイスを使ってアレンジしてみたらまさかの嫁絶賛。 材料は下記の通り。 油・・・大さじ1 はじめのスパイス クミンシード・・・小さじ1/2 フェンネルシード・・・小さじ…

11. ネパールカレーは食べたことがないけど作ってみた

どもども。 先日、こんな興味深い記事を読んだ。 note.com にんにくとしょうがの投入順を変えることによって、どんな味わいになるのか? 気になったので試してみた。 ~材料~ はじめのスパイス クミンシード・・・小さじ1/2 玉ねぎ・・・1/2個(冷凍したあ…

高級旅館に泊まることは贅沢なのだろうか?

どもども。 先週末、妻とふたりで伊東のとある高級旅館へ宿泊。 「子どもが生まれたらのんびり旅行なんてしばらくできないし、贅沢しちゃおう」 ということで、思いきって予約したのだ。 高級ホテルもしくは旅館に泊まる、おいしいコース料理を食べる、ゆっ…

10. 札幌で食べたスープカレーに想いを馳せて

どもども。 先月のGW、妻との北海道旅行で食べた本場のスープカレー。 私なりにアレンジしてみた。 ~材料~ はじめのスパイス クミンシード・・・小さじ1/2 玉ねぎ・・・1/2個(冷凍したあめ色玉ねぎを使用) にんにく・・・1片(すりおろし) しょうが・・…

コンビニ弁当では満たされない

どもども。 引き続きひとりで泊りの大阪出張中のこと。 その日は仕事を終えたのが遅かったので、晩ごはんはコンビニで済ませることに。 コンビニ弁当だっておいしい。 でも、どれだけ食べてもどこか満たされない感覚がある。 漫才コンビ「ミルクボーイ」にコ…

ごはんと向き合い、味わうという至福の時間~@王将~

どもども。 今週はひとりで泊りの大阪出張。 仕事を終え、腹ペコちゃんの私はホテル近くの王将へ入店。 カウンターはほぼ満席状態の大盛況。さすがは王将。 私はもちろん「餃子定食」を注文。 やっぱり王将の餃子はおいしい。 藤井聡太くんの将棋の腕前はわ…

さすがは部課長でございます

どもども。 会社の部長や課長というのは、やはりなるべく人がなっていると思う。 (少なくとも私の会社ではということだが、、) ・言うべきことは言うという強い態度 ・ひとつのことからたくさんのことに気づくという発想 ・先を見据えた考え方や対応ができ…

胸ポッケ

どもども。 私は胸ポッケのあるシャツが好きだ。 「意外とあると便利」という程度ではなく、さまざまなシーンでかなり重宝する。 たまに胸ポッケのないシャツを着ると、やつの存在の大きさに改めて気づく。 胸ポッケのないシャツなんて、四次元ポケットのな…

9. 梅干しカレーを作ってみた

どもども。 京都旅行でおみやげに購入したちょっぴりお高級な梅干しが気づかぬうちに賞味期限切れに、、 ということで、梅干しを使ってみたどすえ。 ~材料~ はじめのスパイス クミンシード・・・小さじ1/2 フェンネルシード・・・小さじ1/4 玉ねぎ・・・1/…

子どもには他人の悪口や仕事の愚痴は聞かせないように心がけたい

どもども。 子どもには大人の愚痴は聞かせたくないと思う。 大人だけの集まりで言うならまだしもね。 私が子どもの頃は、両親の口から他人の悪口や仕事の愚痴は聞いたことがない。 (記憶がないだけかもしれんけど) 大人の口からそんなことを聞いて、子ども…

8. トマトとヨーグルトはどちらがおいしい?

どもども。 スパイスカレーのうま味にはトマトやヨーグルトが欠かせない。 では、どちらで作った方がおいしいのだろう? A:トマトカレー B:ヨーグルトカレー A:トマトカレー ~材料~ はじめのスパイス クミンシード・・・小さじ1/2 玉ねぎ・・・1/2個(…

ソフトクリームの精

どもども。 ソフトクリームを持った妻は、まさにソフトクリームの精だ。 スマホのカメラを向けてもなかなかこちらを向いてはくれないが、ソフトクリームを持った時はいつも笑顔になる。 片手にソフトクリーム、背中に小さな羽根を生やし、ホルスタインの牛に…