「よかれと思って」は迷惑なことがほとんどかもしれない

どもども。

 

「よかれと思って」の行為や発言が相手を悲しませたり困らせてしまうことってたくさんある。

 

お互いに本音でを言い合えればいいんだけど、必ずしもそれがいいとは限らない。

「こんなことを言ったら相手は当然傷ついてしまう」と簡単に想像できることだってあるから。

 

「よかれと思って」というのは、自分勝手な行為にすぎないのかもしれない。

相手の本音は本人しかわからないことだから、「よかれと思っての」の言動が相手にとって必ず喜ばれる行為であるかどうかは限らない。

ただの自己満足の世界だ。

 

だから、大抵の場合「よかれと思って」の行為はしない方が無難かもしれない。

相手が本心で言ってくれたことに対しては精いっぱいに応えるべきだとは思うけど。

 

例えば、私の実家に泊まるか、妻の実家に泊まるか?問題。

私はもちろん自分の実家の方が好き勝手にできるから自分の実家がいいに決まってる。

でもそれは妻もしかり。

そもそも「相方の実家に泊まりたい」という人の方が少ないだろう。

(男性に比べて女性の方が洋服だとか化粧だとか準備って大変だもんな)

 

相手の本音はわからない。

わからないことはどれだけ考えたってわからない。

だから、簡単に想像できる実務レベルの範囲内で考えた方がいいのかもしれない。

 

「よかれと思って」妻に急に予定変更を切り出してみるとかね。

(ちなみにこれ、今回の私、、)

 

ではでは。