7. たったの「4つ切り」であめ色玉ねぎを作ってみた~新玉ねぎ編~

どもども。

 

実家から送られてきた新玉ねぎであめ色玉ねぎを作ってみた。

 

~材料~

・新玉ねぎ・・・2個

・水・・・200ml

・塩・・・小さじ1/2

・油・・・大さじ3

①4等分に切った玉ねぎ

 

①玉ねぎは4等分に切り、水、塩を入れて蓋をして強火で10分蒸す

②蓋を開けて強火で約5分加熱し、水分を飛ばす

③油を加え、強火で約10分炒める

④中火で約15分炒める

⑤弱火で約10分炒める

 

②新玉だからか?この前作ったときよりもたっぷり水分が出ていた

 

③フライパンの底に軽い焦げ目が出始めたら中火に

 

④焦げないように弱火に

 

⑤はい、できあがり!

 

4等分した玉ねぎは「575g」、調理後は「179g(油含む)」になったので、おおよそで3分の1程度まで減少したことになる。

 

油がほとんど浮いておらず、すべては玉ねぎに吸収されたみたいだ。

満足の仕上がりだが、、なぜだ?

新玉だからか?分量か?火加減なのか?

 

ひとまず一口だけ味見、、ねっとりあんまい。

まるでジャム。さすが新玉ちゃん。

 

そういえば、新玉とか新じゃがとかの「新」ってなんなんだ?

シン・ゴジラ」「シン・ウルトラマン」ってのもあるし、最近流行りだよね。

 

「シン・タマネギ」

 

ではでは。