13. フェヌグリークを真っ黒になるまで焦がしてみたら苦みが消えた!?

どもども。

 

これまでもフェヌグリークを使ったことがある。

甘い香りはいいのだが、どうしても強烈な苦みが残ってしまうので、あえて使うようなことはなかった。

でも、それは技術でなんとかなるようなのだ。

 

フライパンに油を入れ、湯気が立ち上る程度まで強火で加熱する。

そこへフェヌグリークを投入。

「ジュワッ」という音と共に、キャラメルとかメープルのような甘い香り、そしてコーヒーのような香ばしい香りが一気に広がる。

なんだか幸せな気分になる香りなのだ。

でも、中途半場な加熱で終えてしまうと、フェヌグリークの強烈な苦みは残ったままだ。

ここからさらに、フェヌグリークが真っ黒になるまで加熱し焦がしてみる。「おいおい大丈夫か、、?」と心配になるが、じっと我慢だ。

そして、甘い香りは焦げついた苦い香りにだんだん変化する。

ここまで加熱しなければ、フェヌグリークの強烈な苦みは消えないのだ。

はい、できあがり!

 

フェヌグリークの甘い風味はしっかりある。

食べてみると、真っ黒になったフェヌグリークの苦みは意外と気にならない。

 

どうやらフェヌグリークの攻略法を見つけてしまったみたいだ。

 

ではでは。