ごはんと向き合い、味わうという至福の時間~@王将~

どもども。

 

今週はひとりで泊りの大阪出張。

仕事を終え、腹ペコちゃんの私はホテル近くの王将へ入店。

 

カウンターはほぼ満席状態の大盛況。さすがは王将。

私はもちろん「餃子定食」を注文。

 

やっぱり王将の餃子はおいしい。

藤井聡太くんの将棋の腕前はわからないが、王将の餃子のおいしさならわかる。

とにかく、私のお腹も心も満たしてくれた。

 

一方で、私の両隣の男性はずっとスマホをみながら食べていた。

こいつらは一体何がしたいんだろ?と思ってしまう。

スマホを見ながら食べるなら、公園に生えている雑草でも食べてればいいじゃないか。

 

私は、目の前のごはんと向き合い、しっかり味わいたいのだ。

それが「ごはん」という至福の時間ではないのか?

 

私は、店内の様子を眺めるのもなんちゃって好きなのだ。

私はカウンターに座って餃子を待ちながら、大きなフライパンでチャーハンをリズミカルに煽る従業員の男性を眺めていた。

フライパンという劇場で踊りまくるチャーハン。従業員とチャーハンの阿吽の呼吸。

眺めている私の心まで浮足立ってしまうほどだ。

 

「料理をする男はかっこいい」と言うけれど、私はたまたま入店した王将のカウンター席で、その最たるものがチャーハンを煽る男の姿だと確信した。

 

惚れてまやろ。

 

決して裏切らない安定のおいしさで、私のお腹と心を満たしてくれた王将の従業員に感謝をしながら、私はホテルへと帰っていきましたとさ。

 

ではでは。