コンビニ弁当では満たされない

どもども。

 

引き続きひとりで泊りの大阪出張中のこと。

その日は仕事を終えたのが遅かったので、晩ごはんはコンビニで済ませることに。

 

コンビニ弁当だっておいしい。

でも、どれだけ食べてもどこか満たされない感覚がある。

 

漫才コンビ「ミルクボーイ」にコーンフレークというネタがあるが、そのネタの「生産者さんの顔が浮かばへんのよ」というセリフをふと思い出した。

 

コンビニ弁当も同じかもしれない。

コンビニは便利だけど、便利すぎていつでもどこでも当たり前のように手に入るから、感謝することすら忘れているような気がする。

 

コンビニは弁当の温めはできても、人の心までは温めることはできないのかもしれない。

 

料理は愛情というが、まさにその通りではないだろうか。

「あなたのために」「おいしくなあれ」という想いこそが、お腹も心も満たすのだ。

やっぱり私は「お家ごはん」がいちばんだ。

 

ではでは。