16. はじめのホールスパイスだけでカレーになるのか?

どもども。

 

最近、ホールスパイスを使ってないなぁって。

だから今朝、久しぶりに使ってやろうじゃないかと思い立った。

そういえば、今までカレーを作るときは必ずパウダースパイスを入れていたが、果たしてパウダースパイスなしでもカレーになるのだろうか?

はじめのホールスパイスのみで作ってみた。

 

~材料~

はじめのスパイス

 クミンシード・・・小さじ1/2

 カルダモン・・・5粒

 クローブ・・・5粒

 シナモン・・・1/2本 

 

玉ねぎ・・・1/2個(冷凍したあめ色玉ねぎを使用)

にんにく・・・5g(すりおろし)

しょうが・・・5g(すりおろし)

トマト缶・・・100g

塩・・・小さじ1/4

水・・・200ml

鶏もも肉・・・200g

はい、できあがり。

 

カルダモン・クローブ・シナモンの組み合わせは、気品のある上品な香りだ。

さすが、カルダモンが「スパイスの女王」と呼ばれるだけある。

(それじゃスパイスの王様は誰なんだ?)

パウダースパイスがなくても、おいしいというのは新たな発見だった。

 

だが、カレーではない。

これが私の結論だ。

 

そして今度は、上記材料に中心のパウダースパイスを入れて作ってみた。

ただ、はじめのスパイスの香りを存分に活かすため、中心のスパイスはいつもの半分量とした。

 

中心のスパイス

 ターメリック・・・小さじ1/4

 パプリカパウダー・・・小さじ1/4

 カイエンペッパー・・・ひとつまみ

 コリアンダー・・・小さじ1

はい、できあがり。

 

こちらはちゃんとカレーだ。

「うんうん、これこれ」と納得する感じ、食べながらついうなずいていた。

投打のかみ合ったバランスいい野球チームのようだ。

 

では、中心のスパイスがターメリックだけ、カイエンペッパーだけ、コリアンダーだけの場合はカレーになるのだろうか?

 

それはまた今度試してみよう。

 

ではでは。