14. ターメリック・カイエンペッパー・コリアンダーなしでもカレーになるのか?

どもども。

 

カレーを作るうえで欠かせないスパイスは、①ターメリック、②カイエンペッパー、③コリアンダーと言われている。

巷にある多数のレシピ本でも「とりあえず初めに買うべきスパイス」として紹介されており、誰も異論を唱える者はいないだろう。

 

朝食といえば、ごはん、納豆、生卵が史上最強(少なくとも私にとってはだが、、)

というのと同じで、もはや常識なのだ。

 

しかし「ターメリック・カイエンペッパー・コリアンダー」がなければ、カレーにならないということだろうか?

 

この疑問を検証するため、私が個人的に好きなスパイス5種類を使って、いつも通りに作ってみた。

ちなみに、今回はパウダースパイスのみを使用した。

 

~材料~

玉ねぎ・・・1/2個(冷凍したあめ色玉ねぎを使用)

にんにく・・・5g(すりおろし)

しょうが・・・5g(すりおろし)

トマト缶・・・100g

 

中心のスパイス

 パプリカ・・・小さじ1/2

 クミン・・・小さじ1/2

 ブラックペッパー・・・小さじ1/2

 フェヌグリーク・・・小さじ1/4

 フェンネルパウダー・・・小さじ1/4

 

塩・・・小さじ1/4

水・・・200ml

鶏もも肉・・・200g

はい、できあがり。

 

結論からいえば、ちゃんとカレーになっている。

これはこれであり、しかもおいしいのだ。

 

もはや何を以ってカレーというのか、私自身もわからない。

ただ、教科書通りがすべてではないということだ。

これからも私だけの理想のカレーを追い求めていきたい。

 

ではでは。