15. パウダースパイスを先に入れてもいいのか?

どもども。

 

スパイスカレーは「トマト→パウダースパイス」の順番に入れるのが一般的だ。

私が買った数冊のレシピ本もこの通りだったから、今までなんの疑いもなく、忠実な犬の如く従ってきた、わん。

 

しかし、スパイスの香りや成分は油に溶け出すという。

だったら「パウダースパイス→トマト」の順番の方が、スパイスが効いた味わいになるのではないか?

 

~材料~

はじめのスパイス

 クミンシード・・・小さじ1/2

 

玉ねぎ・・・1/2個(冷凍したあめ色玉ねぎを使用)

にんにく・・・5g(すりおろし)

しょうが・・・5g(すりおろし)

 

中心のスパイス

 ターメリック・・・小さじ1/2

 カイエンペッパー・・・小さじ1/4

 パプリカ・・・小さじ1/4

 コリアンダー・・・小さじ2

 

塩・・・小さじ1/4

トマト缶・・・100g

水・・・200ml

鶏もも肉・・・200g

はい、できあがり。

 

「パウダースパイス→トマト」の方がパンチの効いた味わいだ。

カイエンペッパーの辛みも強いし、こちらの方がシャープさがある。

「トマト→パウダースパイス」の方は、トマトのうま味がどっしりと腰を据えている印象だ。

 

結局は、私自身がどんなカレーを作りたいのか?という好みの問題だ。

しかし、パウダースパイスを入れる順番を変えることによって、味わいにどんな違いが生じるのか?を私自身の口で理解しておくことは大切なことだ。

 

こんな地道な作業を積み重ねることによって、私だけの理想のカレーに近づけるのだろう。

 

ではでは。